
2008年ゴミ拾いから始まった「環境」活動は
団体を形成する為に「NPO」を作り
人手が足りないから呼び込む為に「観光」を使い
これにより輪が広がり「コミュニティ形成」をし
単発にならないように「プラットフォーム」を作り
継続出来るように「ビジネス」にした
これから「100年続くまちづくり」を作成する予定
「まちづくり初心者講座」や「連続セミナー」も受け付けています
お気軽いご相談ください
info@surprizu2012.jp
団体を形成する為に「NPO」を作り
人手が足りないから呼び込む為に「観光」を使い
これにより輪が広がり「コミュニティ形成」をし
単発にならないように「プラットフォーム」を作り
継続出来るように「ビジネス」にした
これから「100年続くまちづくり」を作成する予定
「まちづくり初心者講座」や「連続セミナー」も受け付けています
お気軽いご相談ください
info@surprizu2012.jp

NPOサプライズは伊豆総合高校や日本大学、沼津高専など、若者たちと一緒に地域活動を進めています。
2010年01月25日
「ボランツーリズムin落合楼村上」 裏話編4
直接的では見えないもの
一概には言えませんが 実はこのボランツーリズムが
成立する場合 今のデフレ時代とは別の価値観を見つ
ける事が出来るツールだと言う事が今回の企画でしっか
りと見えてきました。
今伊豆の宿泊施設に限らず 全国の宿がディスカウント
をして販売をするケースが増えています。半額は当たり
前 ましてや109円という値段まで登場、いやはや驚き
なのですがちょっと分析をしてみます
安さは安だけしか見えない?
これも一概には言えませんが 安い宿泊というものには
お客様が飛びつきます。仮に70%引きだとしてもお客様
にはお得感があります。10000万円の宿ならば3000円。
しかし これは宿にとって原価割れしているのではないか
と心配してしまいます。宣伝広告としても安く売った場合
元に戻すのが大変だとお聞きした事があります。
実際普通の事ですがこの場合お客様は「宿泊しにくる」
というパターンです
ボランツーリズムは?
誤解があると困りますが 今回は村上社長とのお話の
中で「無料」というワードがどうしても出てきてしまいます
前回のパターンですとこれが半額でした。しかし今回と
前回の違いは「清掃」という労力をご提供できたという
部分です。 この清掃が意外と大変だったのですが、
物凄く楽しくみんな本気で取り組みました 前回の記事
でも書きましたが これにより愛着 アンカー付けなどが
参加者の方々に沸いてきます。そして最大点は「労力」
という部分です。これはギブだけではなく間違いなく
「ギブアンドテイク」という両方向の作用が働いています
勘の鋭い方なら もうお分かりですね、一方通行の旅
ではない 新しい形の旅なのです。
金額というのは直接生まれませんが 間接的な部分での
算出をした場合 20人の人に70%のディスカウントで
普通に宿泊していただくよりも実は莫大な間接的な利益
が双方向に生み出されるという事なのです
「地元が地元を知らない」
これは何度も書いていますが 今回村上社長がこの企画
を一緒にして頂いたのには このワードがメインになって
います。僕も社長もやはり同じ事を思っていたのです。
僕らは「知りたい」 社長は「知ってもらいたい」 その思い
がひとつの企画として立ち上がり実行となりました。
現在色々なデータをまとめてプレゼンテーションを作って
いますが、今回の企画は本当に村上社長のお陰です
そして 今まで2回実施させていただいた宿の方々の気持ち
が形になって表れたものです。
今後 ここからまた新しい発見や取り組みを行って着実に
良きものにしていきたいと思っています
やはり「やってみなければ」わからない事ばかりの世の中
失敗に失敗を繰り返し 検証をし 変更をして 0.1でも前へ
この取り組みの繰り返しですね。
今回ご参加いただいた皆様 そして宿のスタッフの方々
本当にありがとうございました 今後ともよろしくお願い致します

一概には言えませんが 実はこのボランツーリズムが
成立する場合 今のデフレ時代とは別の価値観を見つ
ける事が出来るツールだと言う事が今回の企画でしっか
りと見えてきました。
今伊豆の宿泊施設に限らず 全国の宿がディスカウント
をして販売をするケースが増えています。半額は当たり
前 ましてや109円という値段まで登場、いやはや驚き
なのですがちょっと分析をしてみます
安さは安だけしか見えない?
これも一概には言えませんが 安い宿泊というものには
お客様が飛びつきます。仮に70%引きだとしてもお客様
にはお得感があります。10000万円の宿ならば3000円。
しかし これは宿にとって原価割れしているのではないか
と心配してしまいます。宣伝広告としても安く売った場合
元に戻すのが大変だとお聞きした事があります。
実際普通の事ですがこの場合お客様は「宿泊しにくる」
というパターンです
ボランツーリズムは?
誤解があると困りますが 今回は村上社長とのお話の
中で「無料」というワードがどうしても出てきてしまいます
前回のパターンですとこれが半額でした。しかし今回と
前回の違いは「清掃」という労力をご提供できたという
部分です。 この清掃が意外と大変だったのですが、
物凄く楽しくみんな本気で取り組みました 前回の記事
でも書きましたが これにより愛着 アンカー付けなどが
参加者の方々に沸いてきます。そして最大点は「労力」
という部分です。これはギブだけではなく間違いなく
「ギブアンドテイク」という両方向の作用が働いています
勘の鋭い方なら もうお分かりですね、一方通行の旅
ではない 新しい形の旅なのです。
金額というのは直接生まれませんが 間接的な部分での
算出をした場合 20人の人に70%のディスカウントで
普通に宿泊していただくよりも実は莫大な間接的な利益
が双方向に生み出されるという事なのです
「地元が地元を知らない」
これは何度も書いていますが 今回村上社長がこの企画
を一緒にして頂いたのには このワードがメインになって
います。僕も社長もやはり同じ事を思っていたのです。
僕らは「知りたい」 社長は「知ってもらいたい」 その思い
がひとつの企画として立ち上がり実行となりました。
現在色々なデータをまとめてプレゼンテーションを作って
いますが、今回の企画は本当に村上社長のお陰です
そして 今まで2回実施させていただいた宿の方々の気持ち
が形になって表れたものです。
今後 ここからまた新しい発見や取り組みを行って着実に
良きものにしていきたいと思っています
やはり「やってみなければ」わからない事ばかりの世の中
失敗に失敗を繰り返し 検証をし 変更をして 0.1でも前へ
この取り組みの繰り返しですね。
今回ご参加いただいた皆様 そして宿のスタッフの方々
本当にありがとうございました 今後ともよろしくお願い致します

Posted by NPOサプライズ at 09:30│Comments(0)
│ボランツーリズム