2008年ゴミ拾いから始まった「環境」活動は
団体を形成する為に「NPO」を作り
人手が足りないから呼び込む為に「観光」を使い
これにより輪が広がり「コミュニティ形成」をし
単発にならないように「プラットフォーム」を作り
継続出来るように「ビジネス」にした
これから「100年続くまちづくり」を作成する予定

「まちづくり初心者講座」や「連続セミナー」も受け付けています
お気軽いご相談ください
info@surprizu2012.jp






NPOサプライズは伊豆総合高校や日本大学、沼津高専など、若者たちと一緒に地域活動を進めています。

2009年02月08日

スーパープロジェクト始動

NPOサプライズ代表 飯倉です

僕達が今 牛乳パックの回収やエコキャップの回収などを皆さんにご協力いただいているのですが 最近本当に「子供達」が頑張ってくれています その集めてきてくれる量は本当にすごい数 それを見ていて思っていました  「子供達に僕達から何かご褒美を上げられないか」と

僕らが子供の頃 コカコーラのビンを酒屋さんに持っていったりすると 20円くらいお金がもらえた しかし今 そのシステムはなくなってしまった あの頃の事を僕は本当に覚えている 家にあるビンをたくさんもって酒屋さんにせっせと運んでいた記憶  今でもその酒屋さんがどこで ご主人がどんな顔をしていたのか覚えている 僕の中の大切な記憶

今、僕達は子供たちに助けてもらっている だから子供達に何か「ご褒美」をと考え出したのが 「エコ夢」プロジェクト  紙パック30枚を1単位として  「地域通貨」として伊豆で活用が出来ないものかと思った  色々な人に声を掛け このプロジェクトに賛同をして頂き 話し合いを続けてきた そして プレイベントとして 開始をする事となった  


牛乳パックを集める事がきっかけで 家族の中でひとつの目標を作って頂きたいし 一緒に台所に立ち洗ってくれる姿を想像すると涙が出てきます  集める事により話題が増えたり 旅行の計画を立てたり エコ意識が高くなったり もっと想像を超える事が起きる そう思っています 僕達はひとつの「きっかけ」作りしか出来ませんが 頑張っていきます

15歳未満限定の企画として 宿泊を無料で出来るペンション 民宿   物販では割引など なるべく多くのお店にて使用可能へ!  詳細は記事でUPを重ねていきますのでよろしくお願いします

スーパープロジェクト始動



一生懸命頑張る子供達へ 大人からのプレゼント

例の如くまた 予算「0」からのスタートです 僕達の出来る範囲で告知をして頑張ります



Posted by NPOサプライズ at 09:04│Comments(2)
この記事へのコメント
了解です

POMOは1ドリンクサービスいたします!!

よろしくお願いいたします!
Posted by HIDEHIDE at 2009年02月08日 14:05
HIDEちゃん サンきゅ^^ フォームの場所を今度お願いしますので よろしくです^^
Posted by NPOサプライズNPOサプライズ at 2009年02月08日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパープロジェクト始動
    コメント(2)